日記を検索

2023年12月18日月曜日

夢も希望もある話。


2年生から4年生の創価大学生と。
【私】この先、どんな仕事とか分野に進みたいと思ってるの?
【学】私は子どもが好きで、今、プログラミングを教えていて、このまま、この分野に就職予定です。

【学】私はマーケティングやマネジメントに興味があるので、好きなブランドに就職して活かしたいです。

【学】私は広告業界に興味はあるんですが、自分はデザイナーではないので、プランナーやプロデューサーのような職に就きたいです。

【学】私は英語が得意なので、子どもへ英語の楽しさを伝えたいです。来年は留学も決まっているので、英語のスキルも上げてきます。

【学】私は空き家問題に興味があって、空き家活用の分野で起業できたらと思っています。

【学】私は地方創生に取り組みたくて、実家のある兵庫県で公務員を目指します。

【学】私も地方創生に興味があって、電車の運転手になりたいと思っていて、既に社内説明などを受けています。

【学】私は高校生の時に、ウィリー・ワンカのチョコレート工場(「チャーリーとチョコレート工場」)を作りたい!」と本気で考えていたんですけど、難しいなぁと思って諦めました・・・。

【私】まだ20歳辺りでしょ?何でもできるよ!卒業して最初の就職先が希望を叶えるとは限らないから転職してキャリアアップしたり、複業して新しい可能性を見出したり、チョコレート工場も30年後にはできてるかもしれないよ!

夢も希望もある話に「元気をありがとう!ヨレヨレでカサカサの心が潤いました!」で、大爆笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿