日記を検索

2023年12月19日火曜日

好事例になる。


「八王子市の広報誌の表紙撮影」とのことで、八王子市役所の職員がカメラを携えて訪問。てっきり30分ほどで終わるかと思いきや2時間ほど滞在してくれて、色々な角度から撮影し、撮影された親子には承諾をとるなどしてた。全戸配布な機会をいただく。
いい表紙になるに違いない!発行が楽しみ!

2日目には「八王子市教育長が視察に来ます。」とのことで妻が対応。会場を周りながら目の前で学生と子ども達がレゴでワイワイに遊んでいる様子を見て感激されたようで何より。
これまで何度もレゴイベントを開いてきたけど、教育長自ら現場に足を運んでいただいたのは初めて。

大学と市役所の連携事業となった本企画だけど「大学から相談された初期のイメージとは全く違いました。」はサイエンスドームの担当者。
その通りで、相談は授業と並行して行っていたから全体像を明確に伝えるコトができず、でも学生の熱量に共感されて、たくさんの配慮をいただき、館長自らも何度も足を運んでくれる。

誤解を恐れずに杓子定規で言えば、今回の企画は通常業務ではない“余計なコト”で素人が行うから心配されたと思うけど、関係者がそれぞれ“ちょっとだけ”踏み込んでいただいたことで、想像以上の成果が創出されるという事例になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿