日記を検索

2023年11月26日日曜日

商店街での撮影。


えひめフィルム・コミッションの撮影実績一覧を見たら「いねむり先生」のロケは2013年に松山市内で行われたとあり、当時の撮影を思い出す。
道後の料亭や堀之内公園、銀天街で撮影したり(確か雨降らしした記憶)。

監督と脚本は源孝志さん!だったんだ。源監督と言えば昨年「グレースの履歴」の撮影でお世話になった方。そんなご縁だったと記録が教えてくれる。

銀天街と言えば「離婚しようよ(2023)」の撮影(選挙演説、盆踊り)が記憶に新しいし、「ディストラクションベイビーズ(2016)」でも撮影をしたし、2023年12月30日で解散する「ひめキュンフルーツ缶」のPVでも撮影したっけ。
「がんばっていきまっしょい」では鍋焼きうどん「ことり」が登場したし、30mほど先の「アサヒ」では「坂の上の雲」の撮影で訪れた本木雅弘さんと鍋焼きうどんを食べた。
幻となった「恋は光」でも銀天街は撮影予定だった(涙)

商店街は地域の生活感を感じられるから、撮影が好まれる傾向あり。
アーケードのある松山の商店街と言えば銀天街と大街道だけど、銀天街の方が幅が狭く画角がギュッ!と見える。
商店街での撮影には多くの配慮が必要だけど、その分、いい画になることが多く、伊集院静さんの訃報を聞いて思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿