日記を検索

2023年11月15日水曜日

公共交通利用者。


用務を終えて駅まで歩いてきた。しかし、ココには名前が違うけど「JR伊予市駅」と「伊予鉄道郡中港駅」の二つが並んでいる。
JRの利用ならJR松山駅で下車、それから徒歩15分で我が家。一方、伊予鉄道を使っても「松山市駅」で降りて約15分で我が家。どちらも似たり寄ったりという感じで発車時刻を調べると伊予鉄道はもうすぐ発車!

伊予鉄道の方へ数歩踏み出したものの(あれ?待てよ。以前、伊予鉄道の方が高かったような)と思い出し、調べると伊予鉄道郡中港駅から松山市駅までは約25分の乗車で520円。
一方でJR伊予市駅からJR松山駅までは約20分の乗車で330円と判明!その差額190円!
たかが190円、されど190円。
それにしても伊予鉄道の乗車賃は高くなった。隣町まで往復で1,000円を超えてしまう。

伊予鉄道は先日、路面電車の間引き運行、坊っちゃん列車の運行休止が発表されて、JRも伊予市駅は無人駅化されるとのこと。
人手不足などが原因のようだけど、日常的に利用してる人は大変だなと。
IYO夢みらい館でも往復840円が必要で、自転車で行けば往復0円だけど、今度は往復80分だし。痩せちゃう!

0 件のコメント:

コメントを投稿