日記を検索

2023年11月1日水曜日

12年で369名。


ココ大の市民先生が一気に6人増えた。「市民先生養成講座」から5人、これまでココ大付属学園でお世話になっていたパパイズム鈴木さん。
これで計369名を登録、12年間(うち3年間はコロナで授業できず)でこれだけの知識、技術、経験と出会えたのは宝。
これらは全て、ココ大に関わってくれた多くの皆さんの賜物。

色々な市民先生がいる・・・と、バラエティ豊かな先生たちを見返す。
“先生”というと大学などの教授や博士などが思い浮かぶけど、います。
漁師や生産者も市民先生、マジシャンやバーテンダー、ホステスだった方も市民先生。折り紙や森遊びの達人らも市民先生。伝統工芸などに携わる方々も市民先生。キャラ弁づくり、ガンマニア、サバゲーの方々も市民先生。海外在住の方々も市民先生。高校生や大学生も市民先生だった。

「料理が上手だから」「こんな経験を持っているから」などで市民先生を希望される方も多いけど、上手とか豊富な経験では市民先生になれず、一方的ではなく【学びあいの精神】を持っているか?は定款に記したポリシー。
市民先生養成講座ではしっかり伝えたと思うので、大丈夫なはず!
ただいま、4つの授業の参加者募集中。

0 件のコメント:

コメントを投稿