日記を検索

2023年9月5日火曜日

草の根外交。


打合せが終わると「どうですか?この後は?新しいカフェができたので行きませんか?」と誘われ、たどり着いたのは(こんな所にカフェなんてあったっけ?)という、街の中心部にある十字路交差点から数歩の場所にあった「たずねけりコーヒー」。
聞けば「留学生が働いている」とのことで紹介され、実際にインドネシア出身のコンピューターを学んでいる女子学生が働いていた。

店構えはこぢんまりとしていて座席は2つ、主にテイクアウトなんだと思う。アイスコーヒーを奢っていただき、店内を見渡すと新しいので「いつ、オープンしたんですか?」と尋ねると「1ヶ月を過ぎた所です。」とのこと。
自分では絶対に探せないor探さないので、紹介してくれたOさんのアンテナ感度の良さに感服。留学生は他にもメキシコ出身の学生もいるとのこと。

応対してくれたインドネシア出身の彼女に「卒業したらインドネシアに帰るのですか?」と尋ねると「まだ分からないです。」とのこと。「ゆっくり考えたらいいですよ!」と返す。
留学生は地域にとって財産で、その地域を好きになるか嫌いになるかは、地域との関係性と思ってるから、アルバイトなどができる場所がもっと増えたらいいと思った元留学生(30年も昔の話だけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿