日記を検索

2023年9月4日月曜日

申請初心者の注意点。


助成金などを申請する初心者に共通するのは「自己(実績)紹介が長い。」こと。
初めてだから自分たちを知ってほしい!という気持ちは分かるけど、過去ではなくこれからが大切なので、ほどほどに。ちなみに、プレゼンがある場合は自己紹介が長いのは致命的な失敗に繋がりやすい(≒限られた時間を無駄にしている)ので要注意。

「事業が散漫している。」きっと、色々できる&したいと描いているけど、第三者からしたら何がしたいのか分からない・・・。になりかねない危険性アリ。
なぜ、その事業をあなたがしないといけないのか?も含めて事業を貫くコンセプト、筋を通してほしい。すると複数の手段を実行するよりも、あえて1本に絞るのも一考。
初心者には勇気が必要な決断かもしれないけどシンプルさ大切。

「自分が言いたいことではなく、参加者が知りたいことを伝える。」これはココ大授業とも同じで、初心者はつい自分の言いたい・伝えたいことを羅列したがる。
でも、完全に間違っていて参加者は自分の知りたいコトを得ようとしているので、そこでギャップが生じてしまうとすれ違ってしまい双方が満足しない悲しい結果になる。
参加者の聞きたいことに自分が伝えたいコトを混ぜられるか?腕のみせどころ。

0 件のコメント:

コメントを投稿