日記を検索

2023年9月6日水曜日

人のことは言える。


例えば、予算がない、時間がない、適任者がいないなどの「もっともらしいできない理由」で、必要なプロセスを省いたことで、節約や効率性は向上するかもしれないけど、肝心の関係性を引き換えに失ってしまっては元も子もないよね・・・という話。

そもそも関係性を構築したいなら、予算も時間も人も割いて「最初が肝心」という言葉もあるほどだから注力すべきだったと思うけど、「できない理由≒アイデアキラー」の発生で大切なコトを省いてしまった・・・。だから相手に誠意などが伝えられなかったと推察。

確かにオンラインで手間やコストは抑えられるけど、信頼の獲得や関係性の構築までオンラインで補えるかは疑問。
で、気づいてしまっても、すでに時遅しで「後の祭り/なす術がありません。」となり、互いに残念な結果に・・・。

と、いう話を全てが終わってから聞くと、色々と指摘もしたくなるけど、それは「他人事」だから。
最近、特に思うのが割いた時間やお金を「投資と思うのか?コストと思うのか?」ということ。昨日は昨日で終わり、今日はまた新しい一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿