日記を検索

2023年7月16日日曜日

こんにちは、アマルフィ。


ローマから特急列車で約100分のサレルノ駅で下車。サレルノ駅から徒歩10分でフェリー乗り場に到着。このフェリー乗り場からアマルフィ海岸まで行きは1時間(帰りは40分)で「世界一美しい海岸」と称されるアマルフィに到着。

アマルフィと言えば「アマルフィ女神の報酬(2011年)」のロケ地。全編を観てない私だけど(スゴい!)と思わせ、時間とお金をかけてまで引き寄せる魅力は何なのか?二度と行くことはないだろうな・・・という思いもあり、エイッ!と訪れる。

愛媛で言えば「下灘辺りの切り立った雰囲気+平地が少なく建物が密集している八幡浜」を足して割ったような地形。
違うのは「日差しの鋭さ(灼熱!)」「海の色が紺色で打ち寄せる波の白さとのコントラストが濃い」「同じ質感で統一感を出している街全体の雰囲気」が避暑地として好まれているよう。

平坦な場所はほぼなく、建造物は隣と密接、超狭い道は観光客+地元住人+車+バイクが行き交うから注意しないといけないし、物価も観光地価格で高く感じる・・・。
そんな、行けば色々と知る・分かる場所なんだけど(いい所だったなぁ)と思わせたのは「レモン推しの街」でも書いたけど、アマルフィでしか体験できないことが楽しいから!

0 件のコメント:

コメントを投稿