日記を検索

2023年7月10日月曜日

どうしたらいいでしょう?と。


1回あたりの国内旅行にかかる費用は、23日が36.2%(次は12日の32.6%)で最も多く4万円。先日の研修でも話題になったのが「旅費が高くなった!」こと。

冷静に考えると「今までが(コロナなどのダメージで)とても安かった」と思うべきなんだろうけど、松山⇔東京の12日のパック旅行代金が底値で2万円台だったのは昔、今は安くても5万円台だから「以前に比べると」という感じ。物価も人件費も高騰してるからね。


今回は洗濯もできる長期滞在も可能な(お住まいの方もいる)レジデンスホテルに宿泊。
汗もかくし毎日、ドラム式洗濯機に放り込めば4時間ほどで乾燥まで終了。電子レンジも備え付け、朝食は飲食スペースはなく、フロントで「無添加の冷凍食品(洋食はクロックムッシュ+スープor 和食は御膳+味噌汁)」を部屋に持ち帰り、電子レンジで温めて食べる形式。

きっとコロナの様式が続いているのかもしれないけど、個人的には好み。


しかし、海外旅行は依然鈍いと新聞。日本から行くのは円安だから割高感があるけど、先日の松山空港仁川国際空港線は27000円だったし、行きも帰りも満席だったから、ミクロとマクロの違いなどを把握しないといけないかも。

「どうしたら、海外からわが街に来てもらえるでしょうか?」という新規の相談。「ゼロからはもの凄いエネルギーが必要だからコラボ作戦はどうでしょうか?」と。

0 件のコメント:

コメントを投稿