日記を検索

2023年7月10日月曜日

昨日も今日も明日も。


「企画立案にはこれまでの経験や感じたことが必要とわかりました。」「企画を実現するには多くの人の協力が必要とわかりました。」「アイデアから企画に仕立てるのは難しい。」「アイデアでも具体的に考えることで他の人への共感があがるとわかりました。」「ブラッシュアップをすることでアイデアは良くなることを実感した。」「企画立案の面白さ、難しさを実感しました。」「初めての企画立案は楽しかった!」などの感想。

女子大学生に教える傍らで自分も企画アイデアを書かなくてはならず、東京の自宅で過ごすも家族はそれぞれの用事ですでに不在。一人、PCに向かう。
メルボルンから帰国した末っ子くんが持って帰ってきたビル・エバンスのレコード「TRIO」がターンテーブルにあったので再生しながらアイデアを考えたり、推敲したり。
なんとも表現しがたいスピーカーから流れるレコード音に浸ってしまう。カフェ気分!

気分が乗り計4種の「たたき台」を書き上げる。勘違いされる時があるのは「書いたら採用されるんでしょ?」と採用既定のように思われるけど、そんなことは全くなく、今年も不採用はあった。
書かないと採用は絶対にされないので、そこで出し惜しみとか条件などを気にしているようでは企画なんて時間の無駄と思うから、しない方がいいと。
企画とは自分らしさの表現手法。

0 件のコメント:

コメントを投稿