日記を検索

2023年6月1日木曜日

打合せはセッション。


意見交換/打合せで訪れる。初対面の方々が多く、挨拶から始まり、事業概要を説明して、相手を知りたくて色々と尋ねる。回答に新たな質問をしたり、会話のキャッチボールをする。
多くの方は自ら発信するのは恥ずかしいとか、私なんて・・・という謙虚に控えめになってしまうのを「引き出す」のが役目なので、趣味や考え方、夢など色々な切り口から質問攻め(笑)。

すると、違う質問をしても端々に「キーワード」が出てくる。今回は「音楽」で、弾くのが好き、歌うのが好き、聴くのが好きなど、仕事は全員バラバラなのに(不思議だなぁ)と思ったまま、最後の打合せは高校へ。
事業への協力を仰ぎたくて、初対面の教頭先生や学年主任の先生と話す。先生たちからの質問にも応えて、一通り話し終えた時。誰からともなく音楽の話題になると・・・。

「うちの吹奏楽部もどうですか?」「へっ!?」「3年生の引退演奏とか新体制のスタートしても・・少人数ですが良い機会になると思います。」「分かりました。セッションしましょう!」と決まる。
3カ所8名の初対面の方とそれぞれ話し、キーワードを即興で紡ぐこと自体がセッション。
高校を出たら吹奏楽部のホルンなどが響いていて「SING,SING,SINGの演奏をリクエストしなきゃ!」と。

0 件のコメント:

コメントを投稿