日記を検索

2023年5月27日土曜日

無知の知アゲイン。


リスキリングが注目されて、同世代が大学院へ入学したりと、50歳を過ぎても学び続けようと我々。
そこへAIやChatGPTのようなRadical Innovation(これまでなかった革新的技術)に驚かされ「Moon Shot」と揶揄される、映画と同じ世界が現実になったり、Disrupt Innovationのように既存マーケットがDXで破壊的に置き換わったりして、何が何だか・・・と、時代にしがみつこうと申し込んだのが「DXデザイナー養成講座」

「これから求められる人材はDXデザイナー」と主催者が断言して、DXデザイナーとは「ソサエティ5.0の時代にビジネスニーズを発掘/発見し、新しい事業構想ができる人」とし、どんなに技術が発展しても、「使いこなすのは人であり、これまで以上に想像力が必要」と画面越しの熱弁に(おぉ!私?)と思っても、そもそもAIやChatGPTのような技術に疎いから大変!
わかったことは「無知の知」ということ。

受講生は日本各地から160名以上。Slack上には自己紹介が乱舞して、IT業界から公務員、建設業、大学事務、教員、科学者、観光業、医療系、学生など性別年齢と問わずいて面白い!
これから2ヶ月間、自己研究と課題研究をしていくようだけど、2ヶ月後の自分がどんな成長をしているのか?全く想像がつかない。
そして、主催者の「このような講座は対面ではできない。DXだからできるのです。」に納得。
早速、課題が出てるー!

0 件のコメント:

コメントを投稿