日記を検索

2023年5月30日火曜日

学生の好みは。


女子大学生に「好きな映画のジャンルはなに?」と尋ねると
【1.アニメ/84%】【2.恋愛系/68%】【3.スポーツ青春系/48%】【4.サスペンスミステリー系/36%】【5.ホラー系/32%】と続く。
ダントツ1位のアニメは興行収入の上位と比例しているようで納得(実際に昨年、一昨年の年間興行収入の1-3位はアニメ作品で、その多くを学生たちは観ていた)。
恋愛は劇中の他人の恋愛にツッコんだり、感情移入したりして泣くのが楽しいんだとか(笑)

スポーツ系は一言でいえば感動を欲していて泣きたいみたい。


注目はサスペンスミステリー系とホラー系で、サスペンスミステリー系はハラハラドキドキの予想できぬ展開に非日常のスリルを味わっているようだったし、ホラーは友達とキャーキャー言いながら怖がったり、グロ系も大丈夫!とサラリと言ったり、最近の女の子は免疫力があるのねと。
「エスターは最高です!」とか「M3gan観たい!」とか、とにかく非日常を味わたいのかな?と推察。


そして
0%だった【歴史史実系】。「レジェンド&バタフライ観てないの?」「シーーーーン」。「いや、東映がさ20億円も投じた大作だよ!キムタクだよ!綾瀬はるかだよ!」と言っても響かず。「先生、キムタクとか興味ないし」「・・・・・」。

そうだよね、キムタクは学生よりも30歳年上で親世代だから全く響かない。「うーん、歴史、分かんないし・・・。でも映画はボランティアに支えられていることを知れて、スゴく面白かったです。」でよしとする! 

0 件のコメント:

コメントを投稿