日記を検索

2023年5月19日金曜日

新しい学び3点。


先日は「ゲーム素材」として愛媛県へのロケハン相談がきたけど、今度はVtuberの撮影素材の相談。イベントのようだったけど、理解するのに必死だった件(だけど、半分も分かってないかも・・・)。
撮影素材をそのまま使うのか?それともCGに変換して使うのか?FCの領域か?とも思うけど、アニメ作品の時も「アニメ?」と怪訝されたのを思い出し、数年後にはゲーム相談もフツーになってる予感。

「フィルコミさん」と呼ばれたのは初めて。なんだか交響楽団のような響きだけど、フィルム・コミッションを縮めたら「フィルコミ」。そう呼ばれているとは分からなかったから、てっきり「作品名」と思い込み、途中から(あぁ、この人は我々を縮めて言ってるのね!)と理解する。相談内容自体は極めてフツーだった。
学生から「カエル化」も「病み系」も教えてもらった最近、新しい情報を仕入れる51歳。

2GBを超えるファイルのやりとりが頻繁なことに静かに驚く。その過程で「psdファイル」ではなく「psbファイル」の存在を知る。最初はファイルが壊れてしまったと思い込み、拡張子を変更しようとしたけど、これはNG。
psdファイルって2GB以上のPhotoShopファイルで編集可能を保持するファイル形式なのね。そして重すぎるファイルのやり過ぎでデータ通信に制限がかかったのがハイライト。

0 件のコメント:

コメントを投稿