日記を検索

2023年3月25日土曜日

軽い気持ちでOK!


「時間をいただけますか?」との相談だったので(なんだろう?)と思ったら「初めてのコトで気持ちが押し潰されそうです・・・」という吐露がしたかったようで、わざわざ訪ねてくれる。
全てが初めての時、ドキドキや不安を感じるのは経験がないから。イメージすらできないけど成功させたい!一人で妄想するも、浮かぶのは苦い体験ばかりで、イメージトレーニングも不発・・・。マイナスイメージしか浮かばない・・・。こんな感じだろうか。

でも、安心してほしい。世の中の誰もが色々な“初めて”を通ってきていて、きっと“初めては”失敗している方が多いと思う。
初めてのテスト、初めての恋愛・失恋、初めての面接、初めての挨拶、初めての食事、初めての指揮、初めての仕事、初めての旅行など、動けば必ず「初」は付きもの。
未来をいくら想像しても予測でしかないから、いま考えられる精一杯の準備や想像で「初めて」を迎えればOK。

初めてワニ肉を食べた時は(鶏肉みたいで美味しい!)と思ったけど、初めて羊乳のヨーグルトを蒸米と混ぜたデザートを食べた時は口に合わず、悶絶したのを覚えてる。
初めての水泳大会でゴーグルをつけてプールに飛び込んだらゴーグルが外れて泳ぎにくく、散々な結果で泣いたのを覚えてる。初めては苦い思い出ばかりが多い。
写真は初めて訪れた帽子屋の店内で見つけた洒落たメッセージ。こんな軽くい気持ちでOK!

0 件のコメント:

コメントを投稿