日記を検索

2023年3月24日金曜日

自分から信じる。


一粒万倍日
暦にある吉日の一つ、二十四節気の節目と節目の間の2日が一粒万倍日になる。おおよそ6日に1回、ひと月に5日、1年間に約60日に、天赦日暦上で最上とされる日、年に数回しか訪れない大開運日。一粒万倍日と重なると最強の開運日)が重なり、さらに寅の日(虎の体毛が金色であることから金運と結び付けられる。)というスゴい日だった3月21日に事業図を描いたので、きっとうまくいくはず(笑)。

「ゼロイチ事業の多くは失敗する。」と揶揄されるけど、まずは自分が信じないと始まらない。
そもそも、始める前から、あーだこーだと「正論のようなできない理由」を並べる人(アイデアキラー)は大抵、何もできない人。スルーしていいし、近づかなくていい。
やってみないとモノゴトはわからないのだ。ただし、闇雲にしても軌道にのる確度は低いので、そこはこれまでの経験値の出番。

自分一人で確度をあげるには限界があるけど、仲間や協力者がいれば限界はない。それは“想像を超えたデキ過ぎ”と思ってしまったWBCで多くの人が感じたことと同じ。
久しぶりに妄想をフル回転して描いたけど、図解はモノゴトの流れを把握できたり、矛盾を炙り出したり、頭の整理にもなるから事業構想にはピッタリ。
信じてもうまくいかない場合もあるけど、事業も仲間も自分も信じれらるか否かは大切。

0 件のコメント:

コメントを投稿