日記を検索

2023年3月22日水曜日

愛媛。


令和4年度の出張が全て終わる。先日の香港でも愛媛を紹介する際に「セトウチアイランド」と紹介して映像などを見せると、東京や京都とは全く違う「瀬戸内美」に驚く海外の人々。

先日の法事でも愛媛県へは一回は訪れたことがあっても観光意識だから「日常」を知らない親族たち。「愛媛ってそんなにすてきな所なの?また行こうかしら。」と、私が東京に戻らないのを不思議がる。

先日、松山市内の住宅街にある和食屋さんに初めて行くと、刺身の分厚さ&美味しさにビックリする。刺身以外にも、焼き物、煮物なども美味しく、これが「愛媛品質」なのか・・・と。わざわざわ東京へ行かなくても問題ナシ。
愛媛で撮影があると「キャストらが食事できる個室のある和食屋」は尋ねられるので、リストに追加決定。駐車場も広かったしね。

羽田空港隣接のホテルにて。歯磨きをして何気なく「歯磨き粉」を見たら愛媛県の文字。(へー!こういう会社があるんだ)と知り、妙に嬉しくなったり。
既に「地方の時代」と言われているけど、地方は地方で人口減少に端を発する色々な問題が山積してるけど、「地域資源をもっと磨けば、なんか見えそうだよね」と、地方出身者とあーだこーだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿