日記を検索

2023年3月14日火曜日

瀬戸内カラマリをまた言う。


「ありますよ!フライドカラマリ!」とメニューを見ながら親切なスタッフが指をさしてくれる(笑)。「ホント?じゃあ、カラマリを一つ」と私。
ヨーロッパでの「フライドカラマリ紀行」がウケてネタにしてくれるスタッフに感謝(笑)。「泉谷さん、イカ好きなんですか?」と真顔の他FC。「まっ、そうかな・・・」と合わせる。
通称「うちいり=クランクイン前のスタッフ総出による決起会」を真似て乾杯!

ドンッ!とテーブルに写真のフライドカラマリが登場。言い出しっぺなので最初の一口をいただくと、やっぱり美味しい!「いかの天ぷら」とは同じイカなのに全然違う!次々と皆んなの口に入っていくフライドカラマリ。そして口々に「おいしー!」となり、あっという間になくなってしまった・・・。ちなみに上にチョップされているのはニンニク。日本では味わえない旨さに「もう一回、フライドカラマリを頼もうか?」となる。

食通いわく「衣の違いですよ」とのことなら、このアツアツのカリカリな味付き衣にイカの食感は日本でもできて当然!今回のイカは輪切りではなく短冊形だったけど、これもアリ。
香港は魚介類が美味しいからアサリやエビなども食べて美味しかったけど、ネタとしてはフライドカラマリ(笑)。そして瀬戸内だったら雑魚と呼ばれる小魚と一緒に揚げて、ミックスフライでしょ!と何度もでも言いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿