日記を検索

2023年3月13日月曜日

記憶は何で蘇るか?


前回から10年以上経っているので覚えていたり忘れていたりと記憶が曖昧。
記憶のメカニズムは知らないけど「視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚」で刻まれたり、呼び起こされたりすると想像。

看板などの視覚は色々と変わるから“それなり”だけど、私は特に「嗅覚」で記憶が呼び起こされることが多くて、異国の地の香りを感じるとテンションがあがる(笑)。それも以前に訪れたことがある地だと、それをトリガーに過去の記憶を色々と思い出す。

なんとも表現しにくい「モワッ」という湿気のある香りで、意図的に醸し出せない生活、商業、文化、歴史などが混ざったアジア圏特有の香りで、スペイン、イタリア、オーストリアで感じた香りと全然違う。

ホテルに到着するとフロントは大混雑!チェックインをするのに約1時間待つ。「きっと、これが世界標準で日本の“きめ細やかすぎる”サービスは特異だから外国人に感激されるんだろうね」と、あーだこーだで時間を潰す。

会場へ準備に行くと、これまた会場独特の香りに10年以上ぶりなのに当時の記憶が蘇る(前回はオープニングレセプションにジャッキー・チェンが登場して歓喜したのを思い出す)。
打ち合わせなどの準備を済ませて食事(味覚で香港!)をして、
「愛媛ってどんな香りだろうね?」など帰り道に話しながらホテルに到着。
そして窓からの眺めがTHE 香港(これは視覚)。

0 件のコメント:

コメントを投稿