日記を検索

2023年3月14日火曜日

この道を信じてきて良かった。


2023年3月13日は思い出深い一日になる。エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスは好きor嫌い、理解or理解不能がハッキリと分かれる作品なのに、7部門でアカデミー賞受賞。それを香港で喜んだなんて!
久しぶりにワクワクしたアカデミー賞が終わると、大江健三郎氏の訃報を知る。
また一つ、何かの区切りなのかな・・・と思いつつ、トークセッションへ行くと映画の可能性について熱心に議論してた。

映画なんて単なる娯楽だし、無くても生きていけると言う人もいるのに、なんで、こうも熱くて恥ずかしい程に議論するんだろう?と人の話を聞いて思ったり。
そしてジャパンFCブースに戻れば撮影相談に対応しているFCを見て(日本での撮影ニーズは予想以上にある!)と、ちょっと俯瞰したり・・・。
私を含めて(映画に何を期待してるんだろう?)と自問してしまったり。

キーホイクァンの受賞スピーチミシェル・ヨーの受賞スピーチを見て涙腺緩む。感動と言うか、映画には無限の可能性があり(あぁ、何だかよく分からないけど、この道を信じてきて良かった)という感じ。
そして、皆んなと映画やFCの可能性について話すのも楽しく(仲間っていいな)と51歳にしてシンミリ。
色々と感情が揺さぶられた日。写真は「ココ大付属学園」にもエブリンがいた!それともジョイか?

0 件のコメント:

コメントを投稿