日記を検索

2023年3月1日水曜日

ジャパニーズカラマリ!


「山口(県)はイカが有名なんですよ!」と、イカの刺身がドン!と現れて教えてくれる。
「えぇ!イカ!」と反応したら「あっ!見ましたよ!ヨーロッパ紀行」と別の人が言えば「カラマリにハマッたんでしょ?」と更に別の人。
「そう!カラマリは美味しかった・・・。」「この後、ゲソは天ぷらになりますから!」と案内人。「ホント!?」と私。「嬉しそうな顔をしますよねぇ」と周り。
そして出てきたのがさっきまで刺身で食べていたイカの「天ぷら」。

アツアツでいただき美味しい。だけど「天ぷら」で「カラマリ」じゃない。誤解しないで欲しいのは天ぷらも美味しい。でもカラマリじゃない。この「違い」は何か?「イカの違い?衣の違い?揚げ方?」と想像するも、よく分からない。
一つだけ分かるのは「衣が天ぷらよりもカリカリで、中には味付けの衣があった」こと。食べてしまったから、比較してしまうのはしょうがない。

念の為、天ぷらも美味しい。カラマリも美味しい。でも「天ぷらはカラマリとは違う」。
きっと、カラマリを日本で見ないのは、天ぷらが存在しているからかも!?と、何の根拠もない 推察。ジャパニーズカラマリ!と言って瀬戸内のイカをカラマリとして売り出したら、欧米人は喜ぶんと思うんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿