日記を検索

2023年3月1日水曜日

大切に。


山口県山口市へ。宇部FC、瀬戸内FC、福山FC、萩ロケ支援隊、鳥取FC、島根FC、松江FC、倉敷FC、岡山県FC連絡協議会、下関FC、増田FC、隠岐島FC、山口市FC、山口県FC、呉地域FCなどが集まりJFC中国ブロック研修会。
久しぶりに各地から多くのFCが集まり、近況報告などで盛り上がる。
写真は18時頃、研修が終わり、カーテンを開けたらこんな景色だった。

思うように撮影誘致支援ができなかった間に「受け身姿勢になった。」「内部調整が難しい。」「撮影支援範囲が曖昧になった。」「地域との関係性が薄れた。」「困った制作者がいる」「Youtubeなど個人配信への対応が難しい。」など悩みが尽きない担当者たち。

九州ブロック理事(北九州)、中国ブロック理事(広島)、JFC事務局長が、それぞれの悩みに答えてメモメモメモする参加者。
FC担当者は1人-2人の所が多く、地元に帰れば相談できる人がいなく孤軍奮闘の日々だから、研修機会は隣接地域へつながりを広げる最高のチャンス!

「FCの後ろには、地域があることを忘れないでください。」と伝えた背景には、撮影隊は一回の撮影で終わりだけど、FCは「次の撮影、その次の撮影」があり、撮影は地域で行われるので地域を大切にという意味。

0 件のコメント:

コメントを投稿