21日間にわたるブレンデッド・トラベル/ワーケーションも最後の夜。ウィーンでの夕食は「鍋にしよう!」となり、義兄夫婦、甥っ子と共に買い出しへ行く。
野菜(白菜、ちんげん菜など)や豆腐、肉などを入れてポン酢でいただく(写真は買ったスーパーではなく、近くの市場)。
21日間を振り返れば、各地での色々な思い出がよみがえり、各地で暮らした経験のある義兄家族と意見を交わしてワイワイガヤガヤで時が過ぎる。最後は全員で記念写真を撮って再会を約束。
お土産リストの確認、一人ずつ顔を思い出しながら土産をセレクト。途中で土産用に買ったものの食べてしまった品もあり、あーでもない、こーでもないと悩みながら妻とパッキング。
行きはパンパンに(土産用の)日本食が入っていて、帰りは行きに比べて軽くなる予定だったのに意外と膨れた・・・。でも、お土産を買うのも旅の楽しさの一つ、喜んでもらう顔を想像したら、重さなんて問題ナシ!
「時差ボケ(8時間)の調整に徹夜して飛行機の中で熟睡しようかな。」と話していたけど、やはり眠気には勝てない。
(まだBt/Wcを続けたい気持ちが半分、松山に帰りたい気持ちが半分の複雑さってこういう心境なんだ・・・。)と、布団に入り考えながら寝落ち。
とは言え、旅は家に着くまで終わらず、これから「最後のヤマバ」となる帰り道がある。無事に帰れますように!とウィーンの夜は静かにふける。
0 件のコメント:
コメントを投稿