日記を検索

2023年2月3日金曜日

一瞬の交差。


到着したヘルシンキ空港の周辺は-2度。あれっ!札幌で-11度を“予行体験”してきた身としては拍子抜け。でも午前3:30の空港は人がいないのでヒンヤリ・・・。
機内食の朝食はパスしたので、ラウンジに入って用意されたサラダやパン、ベーコンなどの朝食をいただく。一つ見たこともないパン?のようなものがあったので英語を読んでると「スクランブルエッグやチーズを乗せて食べるんだよ!」とシェフが教えてくれる。

腹を満たすと、今度はシャワーを浴びたくなる。シャワールームの前に立つも使い方が分からないでいると掃除のおば様が「GOボタンを押すんだよ!」と教えてくれて「今から30分使えるよ!」とドアを開けてくれる。シャワールームは広く快適!存分に浴びる。歯磨き、クシ、髭剃りなどが使え、普段は使わない「保湿液」も。なんとも異国の匂い・香り(柑橘系)が漂いテンションがあがる。

シャワー帰りに朝食を食べたスペースを見ると1人しかおらず、食べた時は20人ほどいたから、皆さん、それぞれに目的へ出発したのだろうと想像すると実に面白い。まさに「一瞬の交差」で素性も知らないけど色々な人がいるなぁと実感(お前もだろ!と言われそう)。
まだ最初の目的地であるマドリードに着いてないのに既に満足してる(笑)。
これから予想もしないハプニングやトラブルが多々起こるはず、嵐の前の静けさか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿