日記を検索

2023年2月1日水曜日

デザイン決定。


愛南町の特産品の一つ「河内晩柑100%果汁」をどんな付加価値で売り込むか?を考えた3年間。特徴は甘みは少なくスッキリとした苦味と酸味、「100%果汁です!」と売込むのも可能だけど、他の柑橘に埋もれてしまう。そこで目をつけたのは「割材でも楽しめる」という切り口。
じゃあ、どこから始める?となった時に平均気温23度、飲酒習慣で割材を使い、苦味や酸味を美味しいと思う地域は沖縄県だった件。

そこでまず2022年6月に現地調査として果実を売ったら爆売れ、手応え十分で満を持して「100%果汁」を持ち込む。でも持ち込む際に「沖縄県と愛南町をミックスさせたラベルデザインが必要」となり、通常なら愛媛県内のデザイナーを頼るけど、今回は全国各地のデザイナーが登録しているプラットホームに依頼し、興味関心のあったデザイナーから38件の応募がある。色々なデザイナーにも知っていただく。

そこから4案に絞り、顧客である消費者に直接選んでもらおうと「ちゃんぷる〜市場」の来店者へ投票を実施。結果276人が投票に参加してくださり、色々な意見を伺いながら投票を見守ると、写真のデザインが最多得票となる。
このデザイン、各世代で人気で、特に財布を管理?する女性には「沖縄と愛南町がいい感じで混ざってる」など高評価。その旨を、お会いしたこともないデザイナーに伝えると、とても喜んでくれて、皆んなハッピーだった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿