日記を検索

2023年2月1日水曜日

生涯の自慢。


想像が膨らみ過ぎて・・・知人プロデューサーのお葬式を思い出してしまう(涙)。
今思えば、亡くなる数ヶ月前に1泊2日で撮影に随行した時は既に“その時”を悟っていたのではないかと思う。
亡くなる前に自分のお葬式の段取り(例;参列者名簿作成、葬式会社、各種段取りなど)を予め済ませていた・・・と聞いた時は本当にビックリして(映画のよう・・・)と絶句してしまった。「だからPの言う通りにしてるだけなんだよね・・・。」と別プロデューサー。あっぱれなPでした。

これまでに直接参列した映画関係者のお葬式は2回、前述のPと撮影監督だった篠田昇さん。映画関係者の“生き様”は一人一人が個性的なので強烈な印象を残す。
篠田さんは「世界の中心で、愛をさけぶ」の撮影監督、名前が同じだからとロケハンや撮影時に気にかけてくださり、カメラの横に呼んでくださったり、ロケハンの仕方を行定監督と共に教えてもらったのは生涯の自慢。
先日は崔洋一監督の訃報もあったし、否が応でもこれまでの20年を振り返ると、映画関係者以外にもFC仲間の訃報も思い出してしまう。

色々な雑念がよぎったので、気分転換に松山城へあがる。日の出時刻は沖縄、日の入時刻は松山にいる。この時期に山頂にいる人は数えるほどしかおらず、しばらく見れない眺めに深呼吸。でも夕陽は世界のどこからでも見えるよね・・・と思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿