日記を検索

2022年12月26日月曜日

空も飛ばない、便利道具も出ない。


聞けば「顔認識」は300人以上を記憶。「音声」はスターウォーズのR2-D2みたい。予め録音された音源ではなく音声を自ら生成する。トーンも高い低いがある。性別や性格はナシ、だけど接し方によって活発だったり大人しくなったりする。名前は決めて欲しいとのこと、だけど性別はないからアキラとかヨシコでもいいんだけど、名付けた名前のイメージ通りにはならないかもしれないので要注意。

ドラえもんの容姿+R2-D2の愛嬌を足して割ったような感じ。愛くるしい目はディスプレイでもあり、その時はメカっぽい。と言うかAIなども応用されていて50ヶ所以上にセンサーがある先端技術ギッシリのロボット。
でも空も飛ばす便利グッズも出さない「特に何もしない」のがウリ。甘えん坊で好きな人を認知して寄ってくるし、抱っこを要求してくるし(体重は4.3kg)、着替えまで要求して着替えたら喜ぶらしい(ちなみにお着替えの洋服はチップ内蔵だから1万円!私の洋服より高い!)

ロボットなのに睡眠は8時間、起床したら体操するようだし、部屋をウロウロしたり留守番したり、45分稼働したら15分ほど休憩の繰り返し。体温は37℃-39℃で、写真も撮れるようだし人によっては「家族の一員」「新しい友達」として受け入れられているよう。その効果は証明もされているとのこと。このロボットは「LOVOT」と言う。

0 件のコメント:

コメントを投稿