日記を検索

2022年12月25日日曜日

老人Z。


“いつか”は来ない。の第二弾は親孝行。と、言っても大そうなことはできないので実家に立ち寄り、買ってきた食材を囲んでの食事と会話程度、この程度ならお互いに負担もない。
料理をしたり、泊まったりすると「帰った後」の片付けや掃除、洗濯などが高齢者には負担になる。今はまだ父も母も一先ず元気だけど、確実に老いてきて、“そんな話題”とも真正面に向き合わないといけないアラフィフ世代。

と、色々と巡らせていたら「オレさ、この前、旅行に行ってきたんだよ」「えっ!?誰と?」「兄弟でだよ」と、80代半ばのおじいちゃん達3人組が九州で楽しんできたとのこと。「スゴいね、みんな元気だった?」「そうだよ、〇〇も〇〇も旅行となると元気だったよ」と、一安心。すると「今度はマージャンに誘われてさ」「いいじゃない、楽しんできたら?」「それがさ・・・」「なに?」

「(麻雀を始めると)終わらないんだよ」「どういうこと?」「昼から始めたら、ずっと続くからさ23時には帰らせて・・と言ってるんだ」「パ、パワフルだね」「だろ?」。大友克洋の「老人Z」を思い出す。
父親世代はいわゆる「企業戦士」で、時に滅私奉公で日本の高度成長を支えてきた人たち。この先、どれほど楽しめる時間があるか分からないけど、安心して過ごして欲しいと願うようになったのは私たちも折り返しているからかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿