日記を検索

2022年12月30日金曜日

一番餅!


「お餅つきをするので顧問もぜひ!」とお誘いを受けて9時に萬翠荘(重要文化財)へ。
萬翠荘の顧問になって10ヶ月、萬翠荘が長年構想していた久松定謨氏をキーワードにした創立135周年の番町小学校と創立150周年の久松小学校との交流授業は先日、無事に終わり。ちょっと肩の荷が下りたから、(つきたてお餅をいただこう!ご褒美だ!)と安直にホイホイと萬翠荘へ。すると既に着物姿の方などが「絵になる風景」を求めに来館されていた!

餅つきの準備(石臼と杵のTHE 餅つきセット)は既に完了していて、聞けば今回の量は20升(1.8L=1升×20升=36L)分の餅米!奥ではもち米を蒸していて、萬翠荘を運営するウインさんの社員さんが臨戦体制!
餅つきの思い出と言えば我が子のPTA活動で何回も杵をおろしました。「コロナ禍で久しぶりの開催なんですよ」と副社長。こういう触れあい、交流まで奪ったコロナ。重要文化財でありながら地域の交流拠点というの関係者ながら素敵です。

出来たての餅は柔らかく伸びて餡もほどよく甘く最高でした。今回の餅つきは、一般の方にも解放されていて希望する来場者には餅つき体験&餅が振る舞われ大成功。
2022年はココ大付属学園で見学させてもらったり、「バスカヴィル家の犬」の公開ではメインロケ地として話題になったり、萬翠荘には本当にお世話になった一年でした。2023年も話題を振りまけますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿