日記を検索

2022年10月12日水曜日

能代市と言えば。


本当は「能代駅」に行きたかったんだけど、窓口で「強風で運行が止まってるんですよ。」と言われ「えっ!どこまでなら行けますか?」「東能代ですね」「東能代ってどこですか?」と土地勘がないからサッパリ分からない。助言いただき「(青森県)弘前行の鈍行電車に揺られて東能代駅」へ。一瞬ゾクッ!としたけど、(くっー!面白くなってきた!)と先の見えない読めない展開がワクワクする変態。

東能代に着いてもタクシーはおらず、直通電話して来てもらい能代市役所へGO!初対面の担当者らと意見交換し、「FCは今やアニメ作品も支援するんですよ」と伝えると「能代市には“スラムダンク”の山王工業高校のモデルと言われた能代工業高校があるんですよ!非公式だけど・・・」と担当者。スラムダンクを読んだことはないけどザクっとは知ってる。どこの地域にもアニメ関連の話題はある!

受け身姿勢ではなくなったフィルムコミッションの存在に盛り上がり帰路に。電車に乗れたものの単線で強風の影響で駅で行き交い電車を待っていたら、終点の秋田駅に着く頃は予定より30分遅れで到着。でも、おかげで鈍行電車の旅はゆっくりできた。初めての土地で滅多にない経験っていい!
ちなみに愛媛の日没時間は18時だけど、秋田は17時に真っ暗!昨日の強風は全国で2番目の強さだったとのこと。そりゃ、止まるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿