日記を検索

2022年10月5日水曜日

大変なコトになってます!


「泉谷さん、大変なコトになってます・・・」と言われて反射的に「ナニ?問題?」とトラブル発生と意識が直結してしまう。「スゴい人です、待ってます。」「何が?」「不思議な生き物づくりです。」とスタッフ。公開授業の他に体験機会として設けた、松山城などで拾い集めた小枝やどんぐり、松ぼっくりの他、麻紐などの素材を使った創作生き物づくり。ちなみに「目玉」は大小300個ほど用意しました。

公開授業と比べるとPRは少なめでしたが始まると興味を持った子供が一人、また一人保護者と着席。その光景を見た方が更に来場し常に満席状態で待ちも出たり。2日目は作業スペースを増やしても集客はものすごく。80組ほどが参加、用意した持ち帰り袋を慌てて買いに行く始末。
「汚れるから敬遠されるかも・・と思いました」と私。「家でできない体験が保護者には嬉しいんですよ!」とエミフルさん。

その傍らでは全40問の「生物多様性○×クイズ」も大好評で「むずかしい〜!」と言いつつも、エミフルさんにお借りした「ガラガラ」がしたい子ども達。
保護者の力を借りて正解数に合わせて回したガラガラ(ちなみに専門者が真剣に回答しても36問でした)。用意した景品の「(シルク繊維の入った)今治タオル」「ホントの紙粘土(紙粘土自体から作る知的教材)」「シルク飴」「シルククリーム」など30個以上が渡りました。自分で言うのもアレですがいい景品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿