日記を検索

2022年9月15日木曜日

時代は変化し続ける。


200名以上の愛媛県新規採用職員への研修が終了。県外から就職した方も多く職種に関係なく「愛媛の魅力を知りました」とか「そんな視点があったのかと驚きました」などの感想をいただいた中で「坂の上の雲が大好きで愛媛県に来ました。という職員」がいたり「市町の役場に就職したものの、県庁へ転職した職員は知人」だったり、「学生時代にワークショップに参加してくれた職員」がいたり、“縁”というのは存在する。

異端に見えるからか質問も多くいただき「どうして愛媛に来たんですか?→東京なので故郷にイメージがなく妻の故郷に興味を持ったから」「企画力をつける必要なことは?→妄想力を養うことです」「失敗はありますか?→たくさんあります」「フィルム・コミッションに興味があります→異動が叶った時はよろしく!」など、色々と出会う中の一人として留めておいていただけたら幸い。

我が子世代の職員の実態を知りたいと今年度も協力いただいたSNS利用アンケート。「日常で最も利用頻度(閲覧、発信)が高いSNSは何ですか?」3つまで回答可能と伝えた結果、YouTube(ニュースやYouTuberなど好きなコンテンツの閲覧)とLINE(友人などとの連絡手段)が同率トップ。Instagramは買い物や店情報などの入手や発信などとのこと。「Google?ほとんど使わないです」とのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿