日記を検索

2022年9月9日金曜日

毎日がクエスト。


5時起床、朝散歩出発。未だほのかに暗い中をテクテク歩き深呼吸をすると(日常が戻ってきた!)と実感。夏休み中はココ大付属学園で朝散歩ができず、9月に入っても出張や雨などで歩けず。日の出も5:30過ぎになったのね。“いつも”のコースを歩くと、久しぶりなのに名前も知らない常連さん達とすれ違い「おはようございます。」と交わす。なんともフツーというか、ごく自然なのがいい。

これまでのフツーが変わってしまい、許容できるコト、許容できないコトがハッキリと顕在化して、その余波は日常生活に影響。食料品の値上げが大々的に取り上げられているけど、出張に出ればホテルにアメニティは部屋になく(フロントで必要な分だけ取る)、掃除もエコと称して2日に1度になったり、あれ?と思う程度で日常に支障ないけど至る所で生き残るに必死さを感じる。

フツーだったコトを外的要因で止める、減らす、変えるのは自分の意志じゃないから嫌かもしれないけど、でも、そもそもこれまでが過剰や飽和状態だったのだから、この際!と考えてしまうのは都合が良すぎるのかな。シンプルに暮らすと生活が楽になって個人的には快適な日々。(それ、買わなくてもいいよね。それ、使わなくてもいいよね・・・)と毎日がクエスト。

0 件のコメント:

コメントを投稿