日記を検索

2022年8月9日火曜日

失敗は成功の。


スライムの作り方を調べると「PVA洗濯のり、ホウ砂」が素材と知る。でも、ホウ砂って馴染みがないし扱いには注意が必要だし・・・と思い、代用品を探すと洗剤の「アリエール」が有効で手元にあったので、此れ幸いと「PVA洗濯のり+アリエール+蓄光材」でスペシャルなスライムだ!と実験したら・・・、ものスゴイ強烈な香りのほか、蓄光材が混ざらずダマになり大失敗!オススメできない!

ダンボールで家具を作りはじめた子どもたち。イスを創ろうと思考錯誤してできたのは資材を大量に消費したモノだったので、ネットで調べたらダンボール1つで乗っても潰れないイスがあるのを知り、早速作り座ってみたらグシャッ!と潰れた。「大失敗!」と凹む子ども達だったけど"折り目を間違えた”だけで、新しいダンボールで正しく作り直したら成功する。悪いのは全てインチキ先生となる。

8/12に射的をするので射的台を作ってる大学生。私からは「子ども達が参加したい!クオリティ」とオーダーし頑張って制作中。概ね完成し“的”も完成するも「的が毎回当たるたびに吹っ飛び、その度に回収してセットするのは手間じゃない?」と指摘し、的を紐やテープで繋ぎ吹っ飛ばず、リセットが簡単な方法を思考錯誤中。失敗を繰り返すことで経験値があがり、成功の精度や確度はあがるという話。

0 件のコメント:

コメントを投稿