日記を検索

2022年4月11日月曜日

助言の数々。


久しぶりに聞いた「事業は内容もアウトカム(創出する価値)も大切だけど、“誰”とするかがもっと大事」という助言に全員がウンウンとうなづく。事業自体の内容も価値も、人が創り出すものだから、人こそ最も重要な資源という意味。そして「その、重要な人は?」と聞き耳立てると実は「奥さん」だったというオチ。真剣に聞いていた雰囲気がドッと緩み、和やかな雰囲気になる、奥さんも居たし・・・。

妻と夫は「最も近い他人」だから、出会えるか否かは運としか言いようがない。なぜなら出会う時が1分ズレてたり、場所も1m離れていたり、1日違うだけで出会えないのだから、これを巡り合いと言わず何といおう。さらに言えば、出会ったとしても更に発展しなければならず、お互いに育まないといけないのだから、互いを知らない他人同士が押したり引いたり(だから、映画の題材になるのか・・・)とも思ったり。

閑話休題。“誰”とは“質”の話でもあるから、誰でもいいわけでないという話。でも、どうしたら質の良い人と出会えるか?は「会ってみないと分からず」、そこに手間や時間、お金はかかるとのこと。「一緒に仕事をしたい人は会えばわかる。」ということだけど、まだその悟りの境地まで辿り着いてない私は修行中。他にも色々と言っていたけど、途中からヨーダ先生のように見えたのは私だけか?

0 件のコメント:

コメントを投稿