日記を検索

2022年4月11日月曜日

食事をしながら考える。


あまりにも貧弱な食生活に義兄夫婦、義母が心配して食事に誘ってくれる(涙)。ワラビ、ゼンマイなどの山菜、ヌタ、生ハム&柑橘など、正月以来のご馳走に感謝感激。空腹を満たせればいいと栄養も考えず適当にしている自分を猛省。でも、一人だと何もかも面倒くさくて、仕事の忙しさに逃げてしまうのが現実。宅配弁当では味気ないし、かと言って行きつけの店があるわけでもナシ。同じ境遇の人、いるんじゃないかな?

自転車屋さんにて。空気は抜けてるわ、チェーンは錆び気味でメンテナンス。待っている間、親子らしい方々が数組。(そうか、愛媛大学、松山大学が近いから入学生かな?)と見ていると「食事はどうするの?」「テキトーにするよ」「ちゃんと栄養のあるの食べてよ」「・・・」のような会話が聞こえて、親は子を心配するよねと。Uberでマクドナルドを頼むの控えてねと我が子を想像したり。

「アメリカではビックマックが日本の3倍の値段がする」に義姉がビックリ。1個1000円ほどだもんね。ラーメンは2000円/杯するし。土地代や賃料が高いから材料費、人件費も高くなり商品やサービスの値段も連動してあがる。
ワラビ、ゼンマイなどの山菜の材料費は仕入れてないからゼロ(手間などはある)。季節に合わせて適度に調達できる自然豊かな地方の方が、今後は豊かになると思うのは私だけかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿