日記を検索

2021年12月9日木曜日

ようこそ愛媛へ!


安定の「黒潮亭」は愛媛県愛南町の海の幸が豪華に食べられる店。写真の黒潮定食は刺身、焼き物、揚げ物などがついて1280円。こんなお店に「ロケ弁」を頼みたい!今度相談してみようかな。
閑話休題。「出向じゃないんです!退職しての転職なんですよ!」と、世間から見れば“安定”と思われる職種からの転職にビックリ!「えっー!」となり、「おめでとうございます!」となる。何歳でもキャリアアップ(≒自己成長)はできるという話。

とは言え、年を重ねてからの転職は気が重いのは確か。なぜなら身軽じゃないから。それなりに仕事をしていれば実績や責任などを背負い込み、平均年齢で言えば生きてきた歳月より残りの歳月の方が短く、その短い時間で現状水準まで経済的、精神的に整えられるか?と不安になる。経験値が上がると良くも悪くも見通しができるようになる。だから「止まって現状維持が妥当」と思うのも当然。

しかし!続くと思われた現状維持という前提は、これまでと同じなら成立するけど、同じじゃなかったら「前提はない」と考えるのもおかしくない。すると(このまま居てもリスク、新たに踏み出してもリスク)という思考になったら、踏み出す人もいる。最も残念なのは気づいても「見て見ぬフリ」で、自分のコトなのに現実に目をつぶってしまう人。そんな人こそ、後から文句だけは言う。

0 件のコメント:

コメントを投稿