日記を検索

2021年9月9日木曜日

変わる食生活。


「まめ楽」さん(まめ楽さんの小柳さんとは、こどもが同じ幼稚園卒という縁で知り合う。彼も移住者。)で「豆乳入りチーズケーキ」を朝食代わりに買って、昼食も「豆乳カレー」を食べる。白米を炊くことがなくなり、ご飯代わりに時々買う豆腐。ポン酢とネギで食べることぐらいしかアイデアがなかったけど、「豆乳カレー」とあって頼んでみると、濃厚味の豆腐がドン!と乗っかてるとはダイナミック!

(どんだけ、カレー好きやねん!)と、話題はカレーばかりだけど、メニューから選ぶのが困ったらカレーにしてるだけ。「カレーはマイルドな味ので、赤い柚子胡椒で辛さを調整してお食べください」と店員さん。まずは豆腐だけを食べてみる。あれ、買ってる豆腐と全然味が違う、味覚障害か?と思うほど違い濃かった。口当たりも滑らかで硬い歯ごたえのある豆腐も好きだけど、クリーミーさのまめ楽さんに軍配!

豆腐って見た目以上に腹にズッシリくる。食べる前は小柳さんオススメの「かき氷」に豆乳ソフトをトッピングする予定だったけど、カレーと味噌汁(これが貧弱な食生活者には沁みる美味しさだった・・・)で腹八分でこれ以上食べたら作業ができなくなるので諦めた。店内は続々とお客さんが訪れてたまめ楽さん。「コロナの栄養で食生活や消費行動が変わったかもしれませんね」と、言ったものの(お前のことだよ!)と一人ツッコミ!

0 件のコメント:

コメントを投稿