日記を検索

2021年9月8日水曜日

朝焼けか?夕焼けか?


愛媛県でNPO法人に携わって20年になるのか・・・。当時は未だ物珍しく、ボランティア団体と混同されたり(たしかに法人格のないNPOとボランティア団体は同じ・・)、社会奉仕とか趣味の延長など色々と揶揄されたけど、未だ50法人ぐらいしかなく多くの団体と知り合い、掲げた理念に互いに励ましあったり、協力しあったりして一時は四国四県まで精力的に動き回っていたのは昔話。

20年も過ぎると当時の方々、私も歳を重ねメンバーの高齢化(40代で始めた人は60代、60代で始めた人はお亡くなりに・・・)、会員の減少やコロナウイルスの影響などが原因で周りのNPO法人は次々と解散、活動停止。当時30歳だった私でも今年50歳(当時は「脱サラしてNPOなんて狂気の沙汰!」とか言われた)。でも愛媛県内のNPO法人は500団体を超えているから、これは朝焼けなのか?夕焼けなのか?

でもNPO法人の究極の目標は「解散すること」。掲げた理念、使命に成果が出たなら解散も検討すべきと思う一人。ただ「理念で飯は食えません。」と言って去った人もいるほど、実情は厳しい。中小企業でもないからコロナ関係の補助金は対象外だし、助成金はあるけど100万円程度の額。寄付も激減、自主事業で稼げるけど人件費を稼ぐ程度が精一杯。受託事業も単年度が多い。「今こそ、NPO法人は必要と思うのですが?」と問われて読んだ記事を見て思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿