日記を検索

2021年9月10日金曜日

慣れるの危険。

本当だったら、今頃は徳島県祖谷の山中でカナディアンカヌーを体験して、焚き火を囲みながら、地域資源を活用した体験プログラムの造成などに激論をかわし、ティピーテントで夜を過ごして朝は、肌寒い中、淹れたての美味しいコーヒーを飲んでるはずだった!脳内はそんなイメージで覆い尽くされていたので、オンラインでの研修に切り替わっても雰囲気を味わいたいと帽子をかぶって参加したら徳島から喜んでいただいた件。

「いしづち編集学校」のマスターコース。実地研修を通して自分に問いを立てて、どうやって改善・解決するかの機会は私にとっても【自身に問いを立てる機会】でもあって本当に楽しみしてた。自然の中でそんなことできるなんて、とても贅沢なプログラムです。と、言うのも今は一日一日が非常事態なはずで、その対応だけに追われると本来すべき、あるべきモノコトができず、、非常事態に慣れてしまい、そのまま日常になってしまいそうで怖いのが現実。

そんな非常事態時に感じた違和感に一度立ち止まって振り返りたかった。祖谷に行く機会は失ったけど、こうして“気づけた”のは幸いで自分なりに、問いを立て意識の切り替えができたのは良かったと思う。ホント、世の中に無意識、無関心で過ごすことの怖さと言ったら・・・。「今が標準、基準ではないよね」と談義。

0 件のコメント:

コメントを投稿