日記を検索

2021年9月22日水曜日

人も生物の一種、自然の一部。


ワンダフルエミフル2021。
事前の申し込みが増えてきました(事前申し込みではなくても、当日参加もOKです)。本当にありがたい!「生物多様性という言葉だけ」を切り取って説明すると、専門用語などが必要で難しくなりそうなところを【人も生物の一種、自然の一部】というコンセプトを見出したのが2013年。家畜やペット、草花、自然だけではなくて、人間だって自然の一部だよね?が意識の起点。

「コンセプトってどう創るんですか?」と時々、尋ねられるけど「関係者全員が共感できる魔法の言葉」と思っていて「誰が聞いてもフムフムと納得できる事業全体を貫く言葉」「手段などの検討でブレたり、ズレたりした時に見つめ直す言葉」という感じか。どうやって創るかは、数日考えてハイ!できました。というものでもなく、ササッ!とメモで残して発想を広げては練って捏ねて剥がすの繰り返し。

私の場合、意識の中で「にじんで出てくる」「焦点が合い始める」「湧きあがる」というイメージで原型が出てくるほか、突如「降ってくる」のもある。言葉がフワフラと降ってきて繋がるというイメージ。【人も生物の一種、自然の一部】もそうだった。コンセプトを考える時、気にしているのは「親しみのある普段の言葉をつかうこと」。難しい言葉ではなく、シンプルな言葉で創ること重要。

0 件のコメント:

コメントを投稿