日記を検索

2021年9月25日土曜日

大当たりだった件。


「横尾忠則展」
に行こうか?それとも「アナザーエナジー展」に行こうか?それとも「バンクシーって誰展」に行こうか?悔しいけど、地方では開催されないだろう展示会が東京には多い。打ち合わせのついでに行こうと思っていたものの予定が狂い、電車の中でたまたま見つけて、打ち合わせ場所と「近かった」こと、そして「観覧無料」だったので、「アール・ブリュット2021特別展アンフレームド 創造は無限を羽ばたいてゆく」にフラリと立ち寄ると・・・。

打ち合わせ時間の5分前までギリギリで(もっとじっくり観たかった・・・)と後ろ髪引かれる思いのアタリだった件。アール・ブリュット作品の多くは緻密な描画なので1-2m離れて全景を観るのも面白いけど、メガネを外して数cmまで近づいて見ても面白い!そして「本人も予めイメージしたわけではなく、筆を走らせて思いついたままに描いている」などの説明文を読んでムムッー!と一人感嘆。

「永遠に書き続けるので、完成したか分からない。」とか「テーマがある時を境にして変わった。」などの説明を読んで自由っていいなと、アール・ブリュットの世界観に浸る。別室では、子供たちが創作に参加したと思われる回転する影絵作品があり、こういう直接的でもあり間接的でもある作品も大好き!つい「ココ大付属学園」での創作ヒントに意識がいってしまう自分がいて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿