日記を検索

2021年9月24日金曜日

話が走る理由。


初対面で話題を探りながらも「高い次元」で話してくれる人がいると、こっちも意識のギアが上がって“話が走る”から面白い。「どのレベルで話せるか?」は大切と思った件。高い次元とは“話題の基礎、基本は互いに理解していて確かめることなく、その基礎、基本を根拠に応用、展開できること”とでもいうのかな。0(ゼロ)から話すと数時間かかる所が、8(ハチ)ぐらいから話せるから早い!

初回は状況の共有で十分と思っていたのに、課題の共有、改善案の共有まで進めたのは大きな成果。「意識してたからこそ得られた成果」と思っていいかも。だから「意識することの重要性」を痛感したひと時でもあった。それが1回のみならず3回続けてあったのだから、振り返りをしないのはもったいない!もしも無関心、低い意識で臨んでいたらと思うとブルッ!と寒気がする(そもそも、そんな意識じゃ会えないけど・・・)

相手がフムフムと話題にメモをとってくれるような人を目指したい。その為には意識して情報を集めて精査して自分の考えを妄想でも持つこと大事。初対面でも「私の妄想ですが・・・」と発言させてもらい「それはいいですね!」を相手から引き出せたなら成果の一つ。複業の場合、異なる分野の意識でも互いにつながる時もあると実感した夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿