(そうだ!墓参りに行こう!)と、大好きだった祖母が眠る富士霊園に行くことを突然思いつく。ちょうど“お彼岸”だったし、墓前に報告したいこともあったし、母の代わりとしても行ってこようとササッと準備して手ぶらで出発。120分後には霊園に到着していて周りは、やはり“お彼岸”だからか喪服を着ている家族が大勢いて、中には制服を着ている子供達もいて(あぁ、学生の頃は正服代わりに制服だったな)と思い出す。
添える花は予め最寄りの駅で買い(霊園で買うと豪華だけど2倍!)、巡回バス(超広大な土地だから)にのって目的地のお墓へ。周囲にも墓は並んでいるし、隣区にも墓群はあるけど人気はなし。掃除や花を添えたり報告などで30分ほど滞在。思い立ってから3時間後にはミッション終了。園内を散策して最寄駅へのバス停へ向かう、ちょうど歩数アプリも累計1,000,000歩を超える。
コロナ禍で“オンラインで墓参り”もあると聞いて時代を感じるけど、滅多に来れないのだからササッと“重くない(カジュアルな)墓参りも”アリだよねと自分都合。往復で4時間超、墓前滞在が0.5時間、ざっくり5時間の旅、この間、一人だったので「誰とも話さず、一言も発せず」の時間。今回の学びは【行動してこそ結果は得られる】(言い換えると【想像だけでは結果は得られない】)ということ。
0 件のコメント:
コメントを投稿