日記を検索

2021年8月16日月曜日

ウケなかったもの三選。

前半戦が終わり今日から後半戦のホイッスル。振り返って、子ども達にウケなかったものを備忘録として残す。ウケなかったもの①【なぞなぞ】は子ども達とのコミュニケーションに最適と思ったけど不発だった・・・。その理由は「低学年の場合、漢字が読めない。言葉の意味が分からない」ほか、男子の場合は「正解ではなくどれだけ不正解で笑わすか?」が優先されることが分かった。もちろん、好きな子もいたけど・・・。

ウケなかったもの②【ペーパークラフト】「切って、塗って、組み立てて、貼って、乾くまで待つという一連の過程が面倒」「創作過程や完成したものが自分のイメージと違いガッカリ、諦める」と分かった。やはり“すぐ”に成果が見える!や”イメージ通り”が欲しいと言うのがニーズのようで、一理あるものの、創作過程から感じること、リカバリーの醍醐味を感じて欲しいなと思ったり。もちろん、ペーパークラフトが好きな子もいた。

ウケなかったもの③【本の読み聞かせ】は、良かれと思いシルバーさんにお願いしようとしたけど、子ども達側から拒絶・・・。理由は「学校で散々聞いてる、退屈など」でNGとなる。かといって読書嫌いか、と言うとそうでもなく、2階から本や漫画を借りて読みまくる子もいるよなと。写真は子ども達が私を相手に授業をしてくれると言うので待機中。こんな雰囲気が好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿