食事が貧弱すぎて、せめて外食は真っ当なものが食べたいと思ったものの、特に食べたい味もなく、結局、外出先から遠回りして贔屓のニューポカラでシンプルチキンカレー(ナンではなく、初めての白ご飯/680JPY)。世の単身世帯は食事をどうしてるのか?1日1食-2食、それも惣菜が多い。とにかく一人は面倒くさいのだ。20年間、台所に立っていたのが信じられないくらいの自堕落さ。食べる時間さえ面倒と思う時さえある。
たまった事務作業や他の仕事を詰め込んだ一日は分刻みであっという間に時間が過ぎる。その見返りはと言うと「新規の相談や依頼」で、私は本当にツイてると思う。何かを想像した時に「思い浮かべてもらえるかどうか?」は大切。更に言えば「一番最初、もしくは比べられても残る」ことができるかは自分自身が商品の場合、とても重要。自分ではコントロールできないから成果や実績が全て。
何度でも言いたいのは、色々あっても一日を一所懸命に過ごすか、それとも腐って過ごすか、はたまた自分の意思のないまま惰性で過ごすかで明日は違うということ。不安定で不確実、暗中模索の五里霧中にコロナの影響で一層混迷化しているけど、そんな中でも唯一信じられるのは自分は(もがきながらも)生きているという実感。学生からの相談も多いけど、最近は情報に溺れてると思われる社会人からも多い。
0 件のコメント:
コメントを投稿