日記を検索

2021年8月25日水曜日

【28日目】レジリエンス発動。

「レジリエンス」とは一般的に回復、弾力、復元など”(困難な時でも持続を意識した)柔軟な対処”と解釈される時も多く、あーだこーだそーだと、これまでにも発動は何回もあったけど、自分で計画を立てていたものを自分で潰して更に自分で再計画するのは、やはり力技。それも一つのプロジェクトではなくパラレルに動く複数プロジェクトだと調整がややかこしい!やるしかないけど・・・。

でも、子ども達には一切関係ない、全て大人の都合。窮屈な思いはさせたくないので前倒ししたり、組替えたり、人気のあったプログラムのアンコール実施などで体裁を整える。「やめてしまうのは簡単」だけど、創意工夫をこらして困難な時でも持続を意識するのがレジリエンスの真骨頂。保護者や外部からも応援やエールをいただき、あと6日間、無事に過ごせるよう全力で衛生管理徹底!

「あーぁ、なんかイヤだなぁ」「どうしたの?」「来週から学校かぁ・・・」「お友達と久しぶりに会えるじゃん!」「こっちの方が面白いんだもん」「いやいや、ココは学校じゃないからね・・・」と、来週から始まる学校を思うとココ大付属学園での日々が沁みるよう。
願うならココで過ごした思いを糧にして2学期も踏ん張ってほしい。「って、“こころだいがく”ってドコ?」「インチキ先生のとこだよ!わかんないの?」と逆ギレされる。

0 件のコメント:

コメントを投稿