日記を検索

2021年8月22日日曜日

【25日目】一ヶ月を振り返って。

今でも初日の“緊張感あふれた”雰囲気を覚えています。訪れたことがない部屋の前に立ち、保護者に部屋に入るよう促される子ども達。モジモジして保護者の手を離さない子ども達。中には抱きついている子もいました。部屋に入ったものの、会ったことのない大人が待ち受けていて緊張し「おはよう!」と声をかけても返答なく、コクリとうなづく子ども達。友達も未だいなくこわばった表情のまま席に座っていた子ども達ですが・・・。

「おはぁーー!」と、部屋に走りながら入り込んでくる子ども達。「インチキ先生のインチキー!」とか、休んだら「俺たちよりも大事なことってなんだよぉー!」と責められたり(笑)。友達ができて一緒に過ごしたり、追いかけたり、時にケンカしたり、時に一人でゆっくりしたり、昼寝したり、読書に夢中になったり、【一日に何度も大笑うことの多い】一ヶ月間だったのは間違いなし!笑いすぎて涙が出ることも多い。

ヨーダのように、とにかく物色(我々の道具に超絶興味津々)する子がいたり、シザーハンドのように近づきたいけど時に傷つけてしまったり、慈愛に溢れる子もいれば、プレッシャーを吐露する子、戦いを挑んでくる子もいれば、創作に覚醒してしまった子もいたり。1ヶ月が過ぎて“素性が丸出し”の子ども達。残り8日、凸凹あるけど、このままみんなが元気に過ごせますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿