日記を検索

2021年8月18日水曜日

【21日目】俺たちよりも大事なことって何だよぉ!

先日、一日不在だったので「なんで、休んでたんだよ!」と子ども達に散々言われましたが、その子は一際大きな声で問いかけてきました。「違うお仕事してました!」「俺たちよりも大事な仕事って何だよぉーーーー!」「映画のお仕事です。」「えっ!えいがぁーーー!」「もしかして寂しかったの?」とイジると「そっ、そうだよ!」「えっ!?ホント?寂しかったの?」とイジワルに再度尋ねると、コクリとうなづいたので、抱きしめてしまった。

「俺さぁ、好きな人ができちゃったんだよね・・・」「えっー!誰なの?」「〇〇さん」「ワォ!いいね。」「うん、手伝って欲しいことがあるんだよ」「ナニナニ?」と真剣な表情で真正面からのお願いは想いを伝える現場に一緒にいて欲しいということ。なぜか私の方が恥ずかしかったけど、「えっ、さっきも言い寄ってたよ」と周りには周知の事実のようで、想いを一直線に伝えられるって素晴らしいと人間賛歌。

どうやら、子ども達は「家族」と「私たち」では見せる表情や態度は異なるようで、てっきり家庭と同じと思い込んでいたから保護者に「えっ!?家ではそんなコトないですよ」とか「え!そうなんですか!」と驚かれること多し。時々「お母さん、お父さんに言っちゃおうかな〜」と、イジワルを言うと「いいよ!インチキ先生は言わないの知っとるけんね!」と子ども達の方が一枚も二枚も上手だった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿